忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思い返して


無駄ばかり積み重ねてた
極限まで無駄をそぎ落としていくストイックな自分がいなくなってた
多分本気じゃなかった

前職から考えられないほどの怠惰を繰り返してた気がする
毎日時間に追われ、ゆっくり座る時間もない日々で
商談に追われ追われ、企画して、あれもこれも任せられる
終わるはずない仕事をすべて片付けてきた
その私が今いない

ふと、4年以上前務めてたアパレルの店の近くにあった
ブランドの店に行ってみた
昔に比べてお店が増えていて
今働いている異動先にもお店がある
去年の暮オープンしたそう

何より、ふらっと入れてた店に入れない
中にいるスタッフやお客様がキラキラしてて
自分が恥ずかしい
怖い、場違いなところに来たって思った

私が働いていた店の目の前にある店なのに
来ていた客層が大きく変わるわけでないブランドで働いてて
この欠けた自信がどこに行ったのか、お店の前で入るかどうか悩んでしまった
結局買い物したんだけど

冷たい、怖い、仕事ができる
誰も文句言わない、言われない
全て一任されている
皆から一緒に仕事をしよう、と声をかけてもらっていた
あの頃の自分がいない

私がいなくなると困る
私がやめるなら辞める
そうまで言ってくれた大勢のスタッフがいた私だったと思えない
なんて自分が落ちぶれたんだろう

ははは、と愛想笑いして、ばっかじゃないの?
なんなのあんたそんな人間だったの?
ペコペコ頭下げてみっともない
親にそこまで言われた。

私何していたんだろうって思った
なんて威厳のない人間に成り下がったんだろうって
泣いて泣いて、目が覚めた

もう一度やり直そう……
PR

痩せました


2か月で8キロ痩せました。
疲れすぎて食べたくもないご飯をコンビニで大量に買いまくって詰め込んで
それでも減っていく体重。

クリスマスから年始が大変で
一日食費2000円以上使って毎日外食して、とにかく食べるだけ食べた。
外食して、これで8キロ減ってるんだから食べなかったら、多分死んでた。

実際落ち着いたら、気持ちも体力も楽だし
食べなくていいご飯をわざわざ食べないし
自炊もするので減る減る。

まだまだ減りそう。
いくら野菜が高くてもコンビニより安上がり。
疲れた日はインスタントのカレーとか春雨とか食べてばいいし。

色々仕事はしんどかったけど山超えたし
いらない人間切り落として楽になりました。
あることないこと言って人を貶める人間なんかいらねえ!

新人スタッフの教育に追われる日々だけど
まぁいい感じ!たぶん!

休日


休日でした。
先々月から引っ越しやらで全然休みがなくて
休みでも予定が詰まってて実家に帰ったりで結構多忙な日々。
一度丸々休みの日があったんだけど寝るだけで終わってて。
今日も結局朝は仕事するのに起きたり。
自転車でこの辺り散策するついでに職場で必要なものを経費で買い物したり。
同業ライバル店に食べに行ったり、と結局仕事に関すること結構してた。

朝は食べずに家出て、どこかで昼食と思ったら美味しそうなシュークリームカフェがあったから
シュークリームを昼食にして、お昼もスイーツ食べて甘い一日を送ってた。

今日は珍しくから揚げ食べたくなって夜ご飯に作りまして
さらにいつもは1缶のチューハイも今日は2つめを……w

一人暮らし結構楽しいです。
好きです。
洗濯物もご飯も片付けも、簡単じゃないけど、別に難しくもない。
こうやって座ってることお家ではあんまりなくって
いつも何かしら動いてる。
ゆっくりできるのも休日だから。うれしいね休日。

リセットを繰り返し


最近ひと段落つきました。
生活というより人生が。課題は山積み。
私自身も成長できる時だと思って挑むのみ。

入社して2か月半。飲食店になんとなく就職。
(本当は失業保険が切れちゃって、さらにスカウトメールがたくさんきてた大手の会社だから)
異動で転勤したら配属先では店長の地位だった。
正直驚きを隠せず、でもお給料あがるし頑張ろう~。
という感じ、気持ちはゆるくやろうと思う。
好きなお店で働くのはもうやめようって思ってた。
前職は楽しすぎて嫌いになるのが嫌でやめちゃった。
でも結局好きなブランドのお店で働いてる。

前の配属店舗はどれだけ全国的に売り上げがよかろうと、その売上げだと前職の家賃も払えない。
繁忙期の1か月の売り上げを前職の会社で一番売り上げいい店だと一日で売り上げちゃう。それも連日続く。
(どうでもいいけど前職の売り上げ一番いい店を私は一日一人過労死する人がいるんじゃないか本気で心配してた)
だからって軽視するつもりはないけど、そこで培った私の経験を軽視されると少し違和感を覚えるものだ。別に競おうとは思わないけど。
前職の多忙さと比べると楽すぎて、けろっとしてて、全然疲れず、いつも健康な私をふしぎがってたみたいで「元気そう、メンタル強そう」って理由だけで異動命じられた感はありますよね。

そして、数百万の売り上げ差を軽視する仕事なんてしてこなかったから、売り上げが低かろうとパーセンテージ的に見て大きな差でも、軽視しようととも思えない。
前の配属店舗って忙しいんですよね!?ってよく聞かれる。
でも絶対「その分人がたくさんいるから個々の能力が決して高いわけじゃないよ。みんな一緒だよ」って言ってる。事実だもん。
売り上げがいい理由も立地だから。って言ってる。事実だから。
すごいのはその立地を抑えて、繁盛すると先読みした会社だよね。
「このお店立地もいいし可能性もあるからエリアNo1の売り上げのお店になれるよ、頑張ろう」って言ってる。

だから頑張る。
売り上げが良くなる時期が来たらその波に乗れるように備えるのが私の役割。
あとは勝手に売り上げは伸びるから。

***

正直言ってこのブログに書いてある記事を書いた記憶が一切合切なくて
思い出したらなんとなく……なんとなーく書いたのかなあ?
と思うものの何も思い出せない。

ので、消した

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新記事